オペレーター解説(攻撃編②GIGN,GSG9,Spetsnaz)
こんにちは。
ブログを開設していざ記事を書くと、とても時間がかかるということに気づきました。
毎日書かれている方はすごいなと思う今日この頃。
今回は残りの初期オペレーターを書いていこうと思います。
GIGN
・TWITCH 固有アビリティ:ショックドローン
通常のドローンは持たず、ショックドローンを扱うオペレーター。メイン武器
のF2はアサルトライフルとしてはゲーム中最高レートを誇り反動も素直と強武器であ
る。他にもDMRとショットガンをメイン武器に持つが、F2を使わない理由がないた
め出番は少ない。今シーズンのブラジルプロリーグにおいて、ショットガンを利用し
た選手がいたが、どういう意図があったのかは不明である(解説陣も大はしゃぎして
いました)。
固有アビリティのショックドローンはテーザーを発射することができ、遠隔操作で電
子デバイスやカメラの破壊を可能にする。またミラのアンチピックである点も重要で
ある。前シーズンまでのショックドローンはほとんど無音であるため「防衛側に気づ
かれることなく相手の位置を確認できる」ということがテーザー以上の利点であった
のだが、今シーズンからはノイズを発生するようになったため弱体化されている。
Year2からテーザーの減少と音がするようになったという弱体化を食らった可哀想な
オペレーターである。
・MONTAGNE 固有アビリティ:拡張シールド
盾オペレーターの一人である。メイン武器は持てないため、サブ武器であるピストル
かマグナムが実質的な武器となる。それぞれ一長一短であり低威力、低反動のピスト
ルと高威力、高反動のマグナムのどちらかを選ぶことになる。ただしマグナムは装弾
数が6発でリロードも長いと少しデメリットが大きいように思える。Year2の終盤にサ
ブ武器に全体的な上方修正が入ったため、どちらの銃も選択肢となるようになった。
レーザーサイトの装着をおすすめします。
固有アビリティの拡張シールドはその名の通り、全身をカバーするバリスティックシ
ールドを展開する。銃弾はもちろん、C4やインパクトグレネードなどにも耐えるた
め、防衛側としては非常に厄介。その能力のため、ガツガツ進行していき無理矢理ラ
インを上げる際などにとても役立つ。ディフューザー設置の際の弾除けとしても非常
に優秀。しかしクロスを組まれたりした場合は、いくら頑丈と言ってもあっという間
に溶けてしまうのであくまで仲間との連携を必要とする。ヘイトを集め易いオペレー
ターの一人。
GSG9
・BLITZ 固有アビリティ:フラッシュシールド
モンターニュと同じ盾オペレーターの一人。こちらも同じくサブ武器でしか銃を持て
ない。ハンドガンの性能はまずまずと言った具合。レーザーサイトの装着をおすす
め。しかしブリッツは殴ってキルすることも多いためあまり問題ではない。
固有アビリティのフラッシュシールドは同じ盾オペレーターのモンターニュと違い、
敵をキルする能力に長けている。追尾型のスタングレネードといった感じのアビリテ
ィ。またYear3から盾を持ったまま走れるようになったため以前よりもピックされや
すくなった。ライオンの登場時はその能力とのシナジーがとても高く、足を止められ
る⇨ブリッツが詰めてキルと言った具合に遊撃が狩られまくった。スモークグレネー
ドを持てることも強さの一つであり、設置補助や射線を切って突っ込む際になどで役
立つ。相対した際は無理に戦わずに逃げることを推奨する。一人で相手をするのはま
ず勝ち目はない。
・IQ 固有アビリティ:電子デバイス探知機
電子デバイス探知といったリアクションに困る能力を持ったオペエレーター。メイン
武器にアサルトライフル2丁、LMGを持っている。COMMANDOはテルミットのメイ
ン武器と非常によく似た性能。銃声も非常に似ているため、よく聞き間違える。AUG
はCOMMANDOをレートを少しあげ、威力を少し下げたといった具合。グリップが付
けられないため痒いところに手が届かないといった印象を受ける。LMGは三つの中で
は最高レートで装弾数も多い。前シーズンまではCOMMANDOを使うユーザーがかな
りの印象だったが、今シーズンはリコイルの変更によりLMGが非常に使いやすくなっ
たと個人的に感じている。先日行われたDream Hackという海外の大会でもLMGを使
うプレーヤーを見かけた。ただしADSがとても遅いので注意。選べるメイン武器が多
いこともIQを使う際の楽しみであるため、使いやすいものを選ぶべきである。
固有アビリティのデバイス探知機は壁越しに相手の電子機器を検知するというもの。
初期の頃は電子デバイスを探知したところで、「だから?」といった具合だったのだ
が現在ではカメラを設置できるオペレーターが増えたため、相対的に利用価値が高ま
った。また前シーズンの途中まではフラグを持っていたため、能力問わず非常にピッ
クされていた。フラグを没収された現在でも領事館などのカメラが強いマップではピ
ックされている。また前シーズンの途中で入ったパッチにより、エコーが妖怪ドロー
ンを二つ持てるようになったためアンチピックとして選ばれることもしばしば。パル
スやビィジルなど電子デバイスを移動しながら使うオペレーターのアンチピックとし
ても使える。個人的にはイエーガーのADSを確認できるということも強みの一つだと
感じる。
Spetsnaz
・FUZE 固有アビリティ:クラスターチャージ
クラスターチャージによって防衛側のデバイスの破壊やキルを狙っていくオペレータ
ー。メイン武器のAKは高レート、高威力とDPSが非常に高い銃である。LMGも持っ
ており装弾数100発ということが魅力である。また盾も装備できる。フューズの盾は
特別なアビリティがあるわけではないのだが、サブ武器で持てるハンドガンのPMM
の腰だめ精度が非常に高いため選択肢として十分である。実際に前シーズンのプロリ
ーグでフューズがピックされたラウンドは盾を装備していた。
固有アビリティのクラスターチャージは小型のグレネードを複数射出するというも
の。破壊可能な床や壁、バリケードに設置し、その向こう側を爆発させる。強そうに
感じる能力であるが、ある程度やりこむとその設置音のためまずキルを取ることがで
きなくなる。特にガラスが割れているバリケードでは音が非常に聞こえやすいため設
置はやめたほうが良い。バリケードに設置する際は逆ラペを行いバリケード上段にす
るのが吉である。実際に使える場面は、目標部屋の上から床越しに使用するなどであ
る。防衛側のガジェット破壊するという点では非常に優秀で、有刺鉄線やイエーガー
のADSを潰すために使用しても良い。
・GLAZ 固有アビリティ:サーマルフリップサイト
スモーク越しに敵を視認できるサーマルサイトを持ったオペレーター。メイン武器は
高威力、低反動のDMRのみ。以前は威力が120近くあったのだがサーマルサイトを手
に入れたことで猛威を振るい度重なる弱体化を受けて70近くまで落ちた。シーズンが
変わるたびに反動が大きくなったり小さくなったりと、未だ着陸地点が見えない調整
をされている。今シーズンは反動が激減した。
固有アビリティのサーマルサイトはスモーク越しに相手を一方的に視認することがで
き、設置時のバックアップや侵入しにくいエリアにスモークを炊いて入って行ったり
と、スナイパーなのにアタッカーのような役割もできる。自分でスモークを持ってい
ることも強さの一つである。Year2の途中からスモークの仕様が変わったこともあっ
てグラズの強さに一役買っている。その強さゆえにプロリーグでは度々バンされてい
る。特に日本のプロリーグではかなりの確率でバンされている。強いと言ってもあく
までDMRなのでスモークなしでの撃ち合いはリスクを生じることを忘れないように。
今回はここまでです!
もし見てくださっている方で「こういう意見があるのだけど」という方がいれば、どんどんコメントしていってくださると助かります、、
それ以外の方でも感想など言っていただければ励みになりますので、よろしければコメントお願いします!
次回はDLCのオペレーターを書いていきます。